物件選び、引っ越し業者、購入品

私は最近実家からすぐ近くの所に引っ越ししました。

元々姉夫妻が住んでいたその家は神奈川県にあり、シェアハウスを経営しているのですが、旦那さんと離婚することになり、財産分与として姉が受け取ることになったのです。

離婚を機に、シェアハウスにプラスして来るオリンピックに向けて、海外からの旅行者のために民泊事業を始めるということなのです。

そこでちょうど無職であった私が手伝いを兼ねて、同居を提案されたのでした。特にこれといった予定もない私はひとつ返事で了承したのでした。

ただ何の知識もない状態のため、セミナーなどに参加して民泊について勉強することが必須ではありますが・・・。

まずは手始めにネットで検索して、辿り着いたサイトが「空き家スイッチ」というエアビーアンドビーのページでした。興味のある方はどうぞ。

話はガラリと変わって、夫婦でマンション、新築等を購入する場合、ペアでローンを組むという考え方がある。

負担はもちろん折版なのだが、要は二人でローンを組むことが可能というメリットがあるため、都内など資産価値の高い物件を購入する時に購入できる幅が広がる。

さて、昨今夫婦の形とはいろいろ言われている通り、同性同士で生涯をともに歩むことを決める人たちがいることはいうまでもない。しかし残念ながら日本の法規制においては、その人たちが「結婚」の形をとることは出来ない。

つまり法規制にのっとった考え方をすると、同性の二人がペアローンを組むことが出来ないのである。性別が同じなだけで、と思うかもしれないが、事実なので仕方がない。

一方で、渋谷区など一部自治体がそういった法律では認められないけれど、事実婚をしている同性のカップルに「パートナー制度」というものを提示している場合がある。

それは、その届をだすことで、男女の夫婦と同様の権利が受けられるようになるというものだ。そしてそれを銀行も実施している場合がある。

例えば、神奈川県にある横浜銀行は、大手銀行とは異なり、同性のパートナー同士で住宅購入する場合のペアローンの制度を実施しており、法規制の壁のあるなしにかかわらず、ローンを申し込むことが出来るようになっている。

こういった事象は世の中の流れに沿ったものであると考えると同時に、法規制では守られることのない立場の人たちに対して、非常に喜ばしいことではないだろうか。

私は、できることであれば、こういった、枠組みにとらわれない企業が、今後もどんどん増えていけばいいと思う。

そして、いろんな人たちが住みやすい社会になっていければ、マンションや不動産の購入をする人も、さらに増えていくのではないだろうか。

今後減るであろう不動産需要に対して、企業は積極的に、こういった施策をとるべきであると考える。

キッチンについて困っています

シンクの下から異臭がするので何度も業者を呼んだのですが、しばらくすると再び異臭がしだすのでもう嫌になってまるっと変えてしまおうかと考えています。

何かの部品が壊れていて、だから異臭がするのだと言われたのですがこう何度も壊れるならいっそのことすべて変えてしまったほうがいいわと思いますね。

実家がすでにキッチンのリフォーム済みなのですが、かなり綺麗になったので我が家のキッチンもあのぐらい綺麗になってくれるといいなと思っているんですよね。

母の身長に合った高さなので使いやすそうでよかったです。母はとても喜んでいましたし、見た目がおしゃれなので父も気に入っているようでした。

実際にリフォームをお願いするとして、こちらの希望がどれだけ通るのかわかりませんが今の我が家のキッチンはとにかく作業ができるスペースがないので、その作業スペースを確保したいです。

夫にはこんな狭い場所で切ってるんだね。ごめんね、ありがとうと言われているほどスペースがないので切実ですね。
そしてもっと収納しやすい戸棚をつけてほしいなと思います。今はキッチンの上の棚も下の棚も使いにくくてほとんど物を入れていません。

上の棚は背が届かないし、下の棚はシンク下の異臭がつきそうで物が置けないんです。
そのせいで我が家は物が溢れてしまっていますよ。本来なら戸棚にしまってしまえばいい物ばかりなのでキッチンのせいで損をしている気分です。

考えれば考えるほどリフォームをしたほうがいいように思いますね。
毎日何度も使う場所が不快だとやる気もなくなりますし、事は深刻ですよ。今もやる気がなくなりつつあるといいますか、キッチンを綺麗に使おうとか大事にしようとかそういった気持ちがありません。

実家では母が大事そうに手入れをしているというのにです。私も早いとこリフォームをして使いやすく綺麗になったキッチンを大事に手入れしたいものですよ。

ハウスメーカー選びは施主とのセンスの一致が重要!

都内夫婦二人で賃貸マンション暮らしだったのですが、ふとしたきっかけ(TV)で、住宅展示場を見に行くことになりました。

さまざまな住宅メーカーの豪華絢爛なモデルハウスが建ち並ぶ展示場に夫婦二人でテンションがあがってしまい、すべてのハウスメーカーの住宅をくまなく見て回るという、なかなか今ではできない体力の使い方をしました。

メーカーによっては甘い言葉で話をドンドン進めていこうとしましたが、私たちはとにかく自分たちのセンスにあった、ハウスメーカーにしぼり、具体的な話を聞くことにしました。

そのメーカーとは、旭化成のヘーベルハウスと、住友林業です。どちらもあとで知ったのですが、坪単価が高く、かなり高級な部類のハウスメーカーだったようです。

どうりでセンスや内装がいいわけです。後日、私たちの希望を伝え、間取りなどのプレゼンをしていただきました。

土地は祖父から相続するものがあったので、費用は建物のみ。どちらも甲乙付けがたいプランだったのですが、費用の面をしっかり考慮してくれて、外観が好みだったヘーベルハウスにお願いすることにしました。

このあたりで、展示場の建物は、そのほとんどがオプション費用の内装外装だということに気づき、いかに予算内で、標準の内装外装プランでステキに仕上げるかが鍵となりました。

力をいれるところは入れて、必要ないところはあっさりいく、という風に割り切って考えないと、とんでもない金額に跳ね上がってしまうので、営業さん、建築士さんと、毎週末綿密な打ち合わせを続けました。

私たちがこだわったのは、展示場でもみた、吹き抜けと三階建てです。

おかげでその両方を叶えたすてきなプランが完成しました。そこからかなりそぎ落として、なんとか予算内に落ち着きました。

あやうく途中で地盤改良費がかかりそうになったのですが、2度にわたる調査で、必要なしとなり、難を逃れました。

やはり、ハウスメーカー選びは、営業さん、建築士さんと、施主のセンスの一致だと思います。言わずもがな、というやつでしょうか。

ぜひお互い納得のいくまで話し合って、素敵なマイホームを建築してみてください。

注文住宅の打ち合わせ

マイホームを建てるための打ち合わせをしています。
土地が決まり、いよいよマイホームの間取りを考え始めました。

まずは、私たちの希望を書いてきてくださいとのことで、どんな感じにしたいのかとか、趣味や家族構成、2階建てにするかとか、1階にはどんな部屋を作りたいかなど、いろいろな問いがあり、それを主人と話し合い記入しました。

そして、建築会社の展示場で、担当者と打ち合わせをしました。
一つずつ確認しながら見て行きました。

土地の広さや形を見ながら、それに合わせて簡単な設計をしてくださいました。
あまり広い土地ではないので、やはりすべてが希望通りにはいきそうにありませんが、できる限り私たちの希望を聞いてくださる感じでしたよ。
和室を作るか作らないか、和室か、玄関を入ったところの土間を作るかどちらを優先させるかなど、いろいろと細かいところまで聞いてくださいました。

後日、たたき台として、設計図を書いてきてくださり、それをまた一緒にチェックしていきました。
イメージ通りの感じになっていて嬉しかったです。
私たちの希望通りのものはプラン1ということで作ってくださり、もう一つの案がありそれはプラン2で作ってくださいました。
話を聞くとそれもいいかなと思いました。

どちらにするかは、その場では決めることができなかったので、次の打ち合わせまでに決めてきてねとのことでした。
専門家からアドバイスいただけるととても参考になるなと思いました。

イメージがわききらず、どうかなと思いながら聞いていましたが、設計者の方が、リビングに入ったところから見た感じとか、フリースペースはこんな感じなど、自分で絵をかいてくださいました。
とても分かりやすくて、イメージがわきました。
まだまだ本決まりではなく、これからたくさん変更もあると思います。

自分たちの思っていることもちゃんと伝えて、満足のいくおうち作りができたらいいなと思います。
毎回楽しみです。

急に動き出したパパ…

お家を建てて2年弱…
パパが急に外構工事をしよう!
と言い出し、急にいろんな業者に電話し始めました。
何を思い立ったのか、2年弱放置していた外構工事を、
このタイミングで急に!?
まぁ、せっかく動き出してくれたので、
そのままパパにおまかせしてみようと様子を伺うと、
大手ホームセンターは嫌らしく、
小さな個人事務所ばかりに見積もりを依頼していました。
目標は、今夏の完成!
いやいや、もう梅雨も折り返しですけど?

今現在、見積もりを出してもらったのはまだ2会社のみ。
見積もりだけでも、意外と遅いんですね…
これじゃぁ、夏の間に工事、完成は無理じゃないのかな?
あと、どれくらい見積もりをもらう気かは知りませんが、どうやら庭も作りたいらしい。
1つ見積もり書を見てみたら、
芝生に畑と植え込みまであって、
私は本当にいらないと思った。
と言うのも、私は虫が本当に苦手です。
庭とかは絶対いらない派です。
全部コンクリートで固めてしまいたいです。
その方が、駐車スペースもたくさん取れるし、
絶対いいと思います。
お花とかも全く興味がないし、草という草は全部除草剤で消してます。
そんな私に庭?いや、それだけは却下しようと心に決めました。

そしてフェンス。
今の時期はまだ少ないですが、
真冬に雪が積もると、歩道との境目がわからなくなるらしく、犬や子供が容赦なく我が家の土地に侵入。雪遊びして去っていくんだよな。。
だから、フェンスは大賛成!
さらに、カーポートも欲しいとか言ってたパパ。
冬の雪下ろしや、雨の日対策らしいです。
あれも!これも!と夢は膨らむけど、そうなってくると見積もりも膨らむんじゃないのかなー?心配。

パパの外構工事計画、いつになったら完成するのでしょうか?楽しみにしてはいるけど、拒否るところは拒否して素敵な外構、お庭になることを願います!